SANZAIするLIFE

中学生の頃は仙人になりたかった。

庭いじり②

第三期工事

f:id:SANZAIBOY:20160625202022j:image

今回は嫁もしゃしゃり出てきて捗りました

才能の差を感じます

嫁は僕の三倍速です

(ちなみに第二期工事は先週行いましたが、散歩していた老人と小1時間話しこみ、ちっとも進まずでした)

早くて明日、まあ来週に完成できたらいいなという感じです

f:id:SANZAIBOY:20160625202438j:image

before

先週、嫁の母上が遊びに来てくれました

嫁の母上は生粋のガーデナで、ベテランです

上の写真の(おそらく)ハナミズキの下の枝は切っちゃった方がスッキリするんちゃう?とのこと

f:id:SANZAIBOY:20160625202614j:image

after

おお、なるほど

シュッとした気がする

経験者の言葉は重たいですね 

f:id:SANZAIBOY:20160625202730j:image

枝は葉っぱを削ぎ落とし、別のことに使う予定です

f:id:SANZAIBOY:20160625202851j:image

プランタと鉢を買いました

黒い鉢は先週、嫁の母上が持ってきたものを植えました

f:id:SANZAIBOY:20160625202954j:image

f:id:SANZAIBOY:20160625203020j:image

これらはひまわりです

ひまわりは種をホームセンタで買いました

だいたい9日程度で発芽です

もう少ししたら間引きます

f:id:SANZAIBOY:20160625203114j:image

こちらは嫁の母上から

どれが何かは忘れました

とりあえず元気に育ってほしい

 

ぼちぼちやっていきます

プランタや鉢に何を入れるかさえ決まってません

庭全体をどうしていくのか、という方向性も定まっていないですが、今はとにかく草木をいじるのが楽しいです

来年には池もこしらえたいと考えています

が、嫁の賛成を得られていないので不透明になっています

 

いつも雑草抜き、クモの巣の駆除からスタートするのですが、最後に庭を見回っていたときにクモの巣が再形成されている箇所がありました

今日は2時間程度の作業だったと思いますが、再生能力の高さに驚きました

生きている姿を見せつけられることは驚嘆の連続です