SANZAIするLIFE

中学生の頃は仙人になりたかった。

等価交換

仕事で何か新しいことができるようになると、プライベートで何か新しいことができなくなる気がする。

 

それは僕の甘えだろうか。

 

体力は一定だ。

 

仕事で使わなかった体力を趣味へまわす。

趣味で使っていた体力を仕事へまわす。

 

何が正しいんだろう。

 

仕事は、楽しいとかつまらないとか、そういう次元の問題ではないと思う。

楽しくても、つまらなくても、やるのが仕事だ。

やる気がある、無い、の話でもなくて、あってもなくても、やるのが仕事だ。

 

その点、趣味は楽しくなければやらないし、やる気があるときしかやらなくていい。

 

仕事で疲れて、趣味に費やす時間がなくなっていくのは、僕が趣味に対する情熱はその程度のものだってことだろうか。

 

そう思われても、仕方ないと思う。

悔しいけれど。

もし誰かが同じようなことを言っていたら、僕は間違いなくそう思うだろうから。

 

明日は休日。

働きはじめてから、週末がドキドキする。

思いきり遊んで、思いきり働いてやる。

世界で1番楽しんでいるような姿を、嘘でも感じたい。